デザインの重要性
製品開発を行っている方の中には、「製品の見た目(デザイン)よりも使いやすさや性能といった中身にこだわるべきだ」と考えている方も多くいらっしゃいます。
しかし市場では常にデザインにこだわった製品が多く並んでおり、消費者も商品選びの際にデザインを重要視する方が非常に多いです。
こちらでは、デザインの重要性をご紹介します。
デザインはメッセージを発信する
「デザインよりも機能が大事」という考えも、確かに間違いではありません。
しかし、デザイン性がない商品と、デザイン性のある商品を並べてみると、どちらが魅力的に映るでしょうか。やはり多くの方が後者を選択するかと思います。
ブランド製品には、独特のデザインがあります。それは個々のブランドによって独自のコンセプトがあり、それに基づいてデザインが施されているからです。消費者はブランドのコンセプトやデザイナーの意図を無意識の内に感じとり、それを商品選びのポイントにしています。
また、製品のコンセプトによってもデザインは左右されます。デザインが決定するまでには、長い時間がかかります。
デザイン設計開発を行い、デザイナーが細部にまでこだわり、何度も打ち合わせを重ねていきます。
デザインに込められているメッセージに消費者が気づいた時には、深い感動を味わう事になるでしょう。
デザインとは感動と美しさである
誰にでも個性があり、それを表現しようと身につけるものや所有物を選びます。
やはり自分らしいデザインの商品を見つけると、強い魅力を感じます。
自分らしさとは自分に適したもの、つまりそれにより生活が快適になるという事でもあります。
デザインを魅力的だと感じる感性は、人によって異なります。しかし、美しいと感じものにはある程度の定義が存在します。
大辞泉によると、美しいとは「色・形・音などの調和が取れていて快く感じられるさま」とされています。
調和がとれている、という事は少なくとも製品の質をデザインが損なう事ではないと言えます。
デザインが重要だといっても、デザイン故にその機能性を損なうような事があっては美しいとは言えません。
このように、デザインは見た目だけでなく、機能性にも大きく関わっていると言えます。
「見た目よりも質」ではなく、「見た目も質の一部」である事を意識して製品のデザイン・設計をご提案する期会を与えていただける事をおすすめします。
- 工業デザイン・設計
-
- デザインの重要性
- デザイン設計開発のヒント